女性客から愛される!ライフバリューマーケティング。

今や消費の8割以上の決定権を握ると言われる「女性生活者」から選ばれ、愛され続けるためのマーケティングのヒントをお届けしています。

現代女性が求めている8つの基本ニーズとは?

みなさんこんにちは。ライフバリューマーケティングの和田康彦です。

ところでみなさんは、マーケティングって何?と聞かれたらなんと答えますか?

 

マーケティングの定義にはいろいろありますが、私は「新しい価値を創造」していくプロセスこそがマーケティング活動ではないかと考えています。

 

では「価値」ということばは、どんな言葉で定義するとわかりやすいでしょうか。

これも私なりの定義ですが、価値とは「相手のニーズを満たす自分の働き」ととらえています。

 

みなさんのふだんのお仕事を考えてみてください。どんな仕事にも、おカネをいただくクライアントが存在します。例えば会社勤めのサラリーマンならクライアントは社長ですね。ということは社長が望んでいること(売り上げを上げたい、利益を上げたい、新しい事業を成功させたい、お客様に喜んでほしい・・・・)といったニーズに対して、あなた自身がどれだけ貢献しているかがあなたの価値になり報酬や昇進・昇格に結びつくわけです。いくら素晴らしいことをやっていても、社長のニーズを満たせていなければ決してあなたは「価値ある人材」として認められないわけです。

 

商売をされているなら、クライアントはもちろんお客様になります。つまり価値を提供してお客様に喜んでいただくためには、お客様が一体何を期待して自分の店に来ていただいているんだろうというニーズを理解することが先決です。もしわからなければ、来店されたお客様に直接聞いてみてもよいでしょう。

 

私は、長年ベルメゾン生活スタイル研究所というシンクタンクで、女性生活者の意識や価値観、ライフスタイル変化などについて調査・研究してきました。そこから現代女性が求めている8つのニーズが見えてきました。消費の決定権の8割を握っているといわれる女性生活者にとって価値ある存在になるためには、以下の8つの基本ニーズを理解して商品開発やサービスメニューの企画に生かしていただきたいと思います。

f:id:happymk:20180302160145j:plain

 

◆現代女性が求めている8つの基本ニーズとは

①出来るだけ、エコノミーに暮らしたい。

②昔ながらの日本の良さを取り入れて暮らしたい。

③外見はもちろん内側から健康で美しくなりたい

④時間を上手に使って、自分の時間を 大切にしたい。

自分の好きなモノに囲まれて暮らしたい。

周りの人とつながって暮らしたい。

⑦消費するだけでなく、自ら何かを生み出したい。

⑧時にはちょっと贅沢したい。発散したい

 

次回からは、現代女性が求めている8つの基本ニーズについて詳細に見ていくことにしましょう。