幸せな未来をつくる!マーケティングのヒント。

お客様はもちろん、企業も社会も未来も幸せになるマーケティングのヒントをお届けしてまいります。

シヤチハタのロングセラー文具“opini”は、女性社員プロジェクトチームが開発。女性の声を活かして、働く女性の支持を集める。

シヤチハタ株式会社は、働く女性の声から生まれた文房具シリーズ オピニより、「オピニ スケジュールノート B6ワイドカバー 2018」と「オピニ 卓上カレンダー 2018」を、2017年8月中旬に発売することを発表しました。

f:id:happymk:20170620181807j:image

 

「オピニ スケジュールノート」は、働く女性の声をもとに毎年改良。今回、発売から13年を経て女性のライフスタイルや働き方の変化を再確認し、現代の女性にとってより使いやすく、リニューアルしました。

 

従来からご好評だったドット方眼や、上司の予定も書き込めるBoss欄などの特長はそのままに、使い勝手の良いB6サイズに統一。ウィークリーページはタテ型3分割の“ざっくりバーチカル”タイプで、午前・午後・終業後やアポイントメント・TODO・メモなど、好みの使い方で書き分けて予定を管理できる仕様になっています。

 

カバーはワイドサイズで、ペンホルダーがカバーの内側に収まる形状のため、カバンの内側にペンが付いてしまう心配もなく、また左右双方のペンホルダーにペンを通すことで、不用意な開閉を防ぐことができる仕様になっています。カバー色はホワイト、ピンク、レッド、ブラックの全4色で、内側の色が違うバイカラーデザイン。また「オピニ 卓上カレンダー」は、片手で取り出せる月別インデックスや、一日を分けて管理できる分割線など、記入のしやすさや見やすさにこだわった機能を多数搭載しています。

 

「オピニ」は、文具にまつわる女性の様々な不満や要望を解消し、「より楽しく・心地よく仕事をしたい!」という働く女性の希望をカタチにするため、シヤチハタ女性社員でプロジェクトチームを立ち上げた商品シリーズ。

 

働く女性の声を地道に吸い上げることで、ロングセラー商品に育っています。顧客にとって本当に価値のある商品とは。顧客のニーズを満たすものでなくてはいけません。つまり、地道に対象顧客のニーズを探りだす活動こそが売れる商品作りの第一歩になります。今回ご紹介した、シヤチハタの女性社員プロジェクトチーム、今後も粘り強く継続して活動してほしいと思います。