幸せな未来をつくる!マーケティングのヒント。

お客様はもちろん、企業も社会も未来も幸せになるマーケティングのヒントをお届けしてまいります。

【トレンドチェック】夏の新作スニーカ―はホワイトとメッシュに注目!

f:id:happymk:20160531224901j:plain

 

政治や経済ニュースは日経新聞におまかせするとして、ファッションやグルメのトレンド情報はテレビの情報番組をこまめにチェック!女性が今、何に興味や関心を抱いているかを知ることができます。

私は日経新聞に目を通した後、めざましテレビ(フジテレビで系列)で6時45分位から始まる「イマドキ」というミニコーナーを見るのが習慣となっています。

この「イマドキ」では、ファッションからグルメ、健康や美容グッズ、話題のお店など、これから流行りそうな情報を短時間に凝縮して編集してくれているので、忙しい朝の時間にピッタリ。おすすめの番組です。

さて、今日のテーマは「夏の新作スニーカー」。この夏のキーワードは「ホワイト」と「メッシュ」ということで、軽くて涼しげ、しかも足に負担をかけないソール使いなど見た目だけでなく機能にもこだわったモデルが紹介されていました。

そういえば、通勤途中でもスニーカーで出勤する女性を多く見かけるようになりました。このスニーカーブーム、女性に人気のタレントが「ニューバランス」がコーディネイトに合わせやすい!とアピールしたことからはじまり、かれこれ数年になろうとしています。今や20~30代女性を中心にファッションの中核アイテムとしてすっかり定着。シニア世代にまで人気は広がりつつあります。

◆スニーカーブームを背景にABCマートが快走!
そんなスニーカーブームを背景に、女性客から選ばれている企業があります。今日の「イマドキ」でも取り上げられていましたが、靴専門店ABCマートを展開するエービーシーマートです。

若い女性を中心としたスニーカーブームが追い風となり、2016年2月期の売上高は前年比11.5%増の2,381億円。営業利益は前年比4.7%増の415億円と、空前のスニーカーブームを背景に快走しています。

ナイキやニューバランスアディダスなど有名ブランドのスニーカーは1万円前後が人気。これにより客単価は前年比9.9%増加し、4.3%減少した客数を補って、既存店売上高は前年比5.1%増を達成しています。

ABCマートでも、現在は1980年代の白を基調としたシンプルなデザインのものが人気だそうで、今後もスニーカー人気は衰えそうもありません。


☛「心地いいライフスタイル」を提案しよう!
働く女性が増え、仕事上でのストレスはもとより、家事や育児など肉体的心理的な負担は増えています。そんな時代の中で女性たちが求めているのは「心地いいと感じるライフスタイル」です。昨年から流行っているガウチョパンツやフレンチリネン、オーガニックコットンなど、ファッション業界では「心地よい」シルエットや素材、カラーが支持されています。そして今回取り上げたスニーカーもまさに「快適」アイテムのひとつです。今後はインテリアや寝具などイエナカ商品にもこの流れはどんどん広がっていくと思われます。「気持ちよさそう」「快適そう」「心地よさそう」そんなふうに女性が感じるモノやコトづくりが女性客から選ばれるポイントとなるでしょう。